profile

菊地 さちこ Sachiko Kikuchi
・植物セラピーナース/保健師(フリーランス)
・花と自然と食と農を活かした、たのしい・つながるヘルスケア活動計画中

1970年生まれ 東北出身
出身校:岩手県立大学 看護学部
住んでいる所:神奈川県横浜市
favorite:食べること、ノンビリ、土のにおいと風の流れ、犬と猫と海洋ほ乳類、
     スーザン・ボイル、フジコ・ヘミング


免許・学んだことなどー
・保健師・看護師
・養護教諭二種
・日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト
・公益社団法人 日本アロマ環境協会 アロマテラピーアドバイザー

ーその他の主なスタディー
・心理・西洋占星学
・宣伝会議 編集・ライター養成講座総合コース32期生
・植物療法
・園芸療法
・フラワーセラピー
・オーラソーマ エッセンシャルズ プレゼンター


あれこれの人生の波を経て、30代でナースになり、今年で16年になりました。

病院やクリニック、その後は、保健師として地域包括支援センターや、大手企業、学校保健室などで、身体とメンタルヘルスの健康支援に携わってまいりました。

働き方は、その都度、職員、非常勤、派遣など、臨機応変ですが、その分、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広く実践に携わることができたので、フリーの現在、対応力につながっています。

自然のリズムを活かしたナチュラルケアと、メンタルヘルスが得意です。

自然や動物や星が好きだったので、必然的に、少しづつ、ある時は急速に好きなことを勉強していきました。時が経って、今度はそれをナースとしてのキャリアを活かして、仕事として役立ちたいな、と考えるようになって、いまに至っています。


マザーアースレターは、新月と満月に「自然といのちを結ぶ」をテーマにしたコラムを。

日頃のあれこれは、ブログはなカフェ時間 で、
ベランダ農やゆるロハスな記事などは、note で時々書いています。

とはいっても、あまり垣根はなく、思いついた方で書いている、いま現在です。

よかったら、お立ち寄りください😊